ココナラ

「得意」を売って稼ぐ『ココナラ』
ワンコイン(500円)でコンテンツ売買

目次

ココナラ(coconala)は知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。どなたでも自分の「得意」をサービスとして簡単・安心に出品することができます。出品しているのは「誰かの役に立ちたい」「喜ばれると嬉しい」「夢を叶えたい」人たちです。ワンコイン(500円)から様々なアイデア・コンテンツを出品する事ができ、スマホやパソコンを使って何度も500円を稼ぐ事が出来るフリーマーケットスタイルのサイトです。

矢印 緑サービスを出品したい方

サービスの販売価格は500円から。購入者が価格以上の価値を感じた時に追加で支払う「おひねり」制度、ランクアップすると50,000円までの自由な価格と最大で5つのオプションを設定できる出品者ランク制度があります。何をサービスとして出せば良いの?と見当も付かない方は一度ココナラに行って他の方が出品している内容を見てみましょう。スマホだけでサービスを出品して稼ぐには?まずは先輩が何を販売しているのか観察してみましょう。

矢印 緑サービスを購入したい方

ココナラ(coconala)では19ものカテゴリからサービスを選んで購入する事が出来る、クラウドソーシングの要素も取り入れたフリーマーケットです。ワンコイン(500円)からサービスを購入でき、その数は2017年3月7日の時点で52019件にものぼります。見ているだけでも楽しい、ちょっと怪しげなサービスも有る面白いサイトです。

”ココナラ”を覗いてみよう
ココナラ 3つの安心

ライティング講座

スマホで稼ぐ方法【人気の副業・在宅ワーク】
LINELINE終了!?チャットで稼ぐ無料アプリ
タップスマホ+パソコンで2倍で稼ぐ♪
1位[口座動画]スマホで即金 [アプリで稼ぐ方法]
2位スマホのアプリで稼ぐ方法 [日給4万円]
3位スマホで稼ぐ方法[年間2000万円]
4位スマホのアルバイトで稼ぐ
5位スマホの在宅ワークで稼ぐ
6位スマホで日給10万円稼ぐ方法
7位スマホ・パソコンで日給10万円稼ぐ
8位スマホ・プレステのメールで稼ぐ
9位スマホで副業 [日給3万円]
10位スマホの時給の高い仕事で稼ぐ
無料スマホに稼げる情報無料配信! 株で稼ぐ投資で稼ぐ
■ココナラ 会社概要

会社名:株式会社ココナラ
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル9F
事業内容:Webサービスの開発・運営

ココナラのサービス販売で稼ぐ
『ココナラ』スマホで稼げる可能性大

スマホ一つで稼ぐなら
ココナラは無限の可能性

冗談でしょ!?
ウソだろ、そんな訳ない!

いえいえ、そうでもない。
ココナラは「怪しい魅力」満載です。

例えばココナラで、悩み相談1回500円を販売。
占い師さんなら、500円では済みません。

例えばFacebook、5000人友達にシェアします、
効果抜群です!と添えれば・・

ココナラでコンテンツやサービスを販売するなら、アイデア次第で無限の可能性が有ると思います。販売されているサービスを見る限り、パソコンを使わなくてもスマートフォンだけで出来る内容で稼ぐ事に成功している方も多数いらっしゃるように見受けられました。

(例1)占い・悩み相談占いや悩みの相談というのは、男性のアダルト需要と同じで恐らく未来永劫尽きる事のない、お金を生むジャンルです。悩んでいて、家族や友達には言いたくない人の行きつく先は・・・

・Yahoo!知恵袋
・教えてgoo
・お悩み掲示板

こういった所に匿名・ハンドルネームで質問し不特定多数から回答を貰う、という解決方法が一般的になりつつありますが、「占い」や「診断」に流れる事も多々あります。

そういった中、

・個人で”占います”
・愚痴聞きます
・恋愛相談に乗ります
・身体の悩み聞きます

などのサービスを『販売』する事で収入を得られるケースが有り、それはココナラなどのサイトで販売の意思をアピールすれば悩みを相談したい方からオファーが来る可能性が高くなります。ではその際に必要な物は?ココナラに登録・アクセスするスマホとサービスを販売するだけの頭脳・知識だけです。


(例2)SNSでシェアします

1万人のTwitterフォロワーにツイートします、5000人のFacebookの友達にシェアします、など、よく見かけるサービス内容はスマホだけで十分出来る内容です。

Twitterツール一覧を見て貰えれば分かりますが、
ツールを活用したり、人力でこれらは十分可能なサービス提供となります。(スマホだけで可能)

そこでサービス利用者から、
「良いサービスでした。また使いたい」
「効果が有りました」
「宣伝効果が抜群ですね」

などの高評価を得られれば、リピート利用や新規顧客獲得に繋がります。この「評価」に関しては身内を利用して自作自演する事でも、十分な集客効果を生む事が可能です。スマホで稼ぐならこういったグレーな方法も検討してみる事も、時には必要かも。

販売実績や単価から分析
ココナラで稼ぐならこの方法

ココナラで稼ぐなら、ココナラで実際に稼いでいる(と思われる)サービス提供者の傾向を把握し、類似したサービスをよりクオリティを高く・価格は安く提供する事が早道でしょう。とは言えパクリは止めましょうね。

当方の目に映る、
稼いでいるっぽい人は
何をやっているのか?

箇条書きにしてみます。

  • 占い
  • 霊感・スピリチュアル
  • アイコン作成
  • ヒーリング
  • 似顔絵
  • タロット占い

こういったジャンルが売れているようです。

ちょっとした技能
└私は絵がとても下手なので無理ですが・・・

専門的な知識
└霊的なものは、私は一切ノーサンキューです。

この2つのどちらかさえ有れば、ココナラで「販売」してお金を稼ぐ事は十分可能です。中には1000円の商品を2300件以上販売した実績をお持ちの方もいらっしゃるようです。

ココナラのシステムは?
なぜ500円以上の商品を販売出来るの?

ココナラのシステムについて触れておきましょう。
クラウドソーシングの手数料比較も参考に。

ココナラのサービス出品手数料
月間の販売総額
【通常サービス】
手数料【電話サービス】

電話相談サービスを出品するのに初期費用、月会費等はかかりません。
電話サービスの相談料は1分間の通話につき100円〜です。

▼電話サービスの報酬は以下の通り
相談料100円+税/分の場合50円
相談料130円+税/分の場合65円
相談料160円+税/分の場合80円
相談料190円+税/分の場合95円
相談料220円+税/分の場合110円

50000円未満30%
50000円以上
250000円未満
25%
250000円以上20%

30%取られるのは痛い!
でも、個人でウェブサイトやブログで宣伝する苦労を考えたら、ココナラのシステムを使い自分のサービスを掲載して貰った方が効率が良いでしょう。自分で集客し販売出来る方は最大30%の手数料は大きな痛手となってしまいますから、ココナラのシステムを利用しないで自力で販売した方がお得ですね。

さて、通常は500円のサービスを提供する「ワンコインマーケット」として認知されているココナラ。しかし、実際に販売されている商品は500円の物だけではありません。これは一体どういう事でしょう?

実はココナラには独自の「出品者ランク制度」があり、ランクが高い販売者は単価が高い商品を販売して稼ぐ事が出来るシステムになっているのです。ランクを上げる為には、最初に基本単価である500円のサービスを販売し、ランクアップする必要があります。

ココナラでは販売実績、購入者の満足度をココナラ独自の基準で評価し、「ポピュラー1」「ポピュラー2」「エキスパート1」「マスター1」「マスター2」の5ランクを認定しています。

初出品から有料サービスを1件売り上げてランクアップし、500円〜50,000円までの自由な価格と最大で5つのオプションを設定することができます。ランク認定されることで購入者からの信頼度もアップします。

ココナラ 出品者ランク

有料サービスを1件販売する事で、ランクが「ポピュラー1」として認定され、この時点でサービスの販売単価を500円~50000円まで自由に設定出来るようになるのです。

美味しい?怪しい?Wordpress商法
適正価格のサービスを選びましょう

何でもそうですが、「適正価格」を選びましょう。
ココナラでは「Wordpress商法」が多く有ります。

  • WordPressサイト作ります
  • WordPress相談乗ります
  • 会社サイト作ります
  • サーバー設定から面倒見ます

などなど・・・
全て自力で出来ます。
ドメイン取得、レンタルサーバー設定、Wordpressのインストールなどこちらに手順を全て載せていますが、ドメイン99円から、サーバー代月額500円からWordpressを運用出来ます。

・時間がないから代行したい
・Wordpressなら集客出来ると聞いた
・分からない事が有るから教わりたい

様々な都合もあり、こういった商売も成り立つのかも知れません。ぜひ適正価格のサービスを選んでください。もしくは、ネットで検索すれば全て解決出来ます。分からない事は検索窓にそのまま文字を入力すれば、探す事が出来ます。

ココナラで稼ぐなら
Wordpress商法に乗っかる手もあります。

■ココナラで3倍儲ける方法

WordPressなら集客出来るんだって?
そんな素人をカモにして3倍稼ぐ事が出来ます。

(1).Wordpressサイトを作ってあげるよ(有料)

ココナラで「Wordpressでサイトを作る」旨の募集。

(2).依頼者にドメイン・サーバーを契約させる

依頼者に新規ドメインの必要性と、それを運用するサーバーの必要性を伝える。

(3).ドメインを買わせ、サーバーを契約させる

A8.netから取得したドメイン・サーバー契約訴求の広告リンクからドメインを購入させ、サーバーの契約をさせる。この時点でココナラだけで稼ぐのではなく、A8.netからの広告収入も確保出来る事になる。

(4).Wordpressサイトを作成し納品する

適当に体裁を整えたWordpressページを納品して、ココナラでの報酬も受け取る。SEO対策や検索順位のコントロールは別オプションとして、また別途お金を支払うよう購入者に伝えておく事も重要。記事の追加なども予め別サービスとして、追加料金を提示しておく。

書きにくい事を正直に書きました。
これがWordpress商法です。
素人を騙して、という言い方は過激すぎるかも知れませんが・・・作業は無料で誰でも出来る内容である事は明白です。購入者が納得してお金を支払う内容である事を願って止みません。

霊感商法からWordpress商法まで、
何でもやるなら稼げそう・・・

個人的にはココナラにはそういった感想を持っています。今後クラウドワークスが出して来た新サービスWoW!meとサービス内容の比較や、サービス出品者の重複を調査しても面白そうです。